

シンジツ

暴こうとする真実はいつだって、下らないか残酷かのどちらかだ。


金蔵の過去話は戦人に顔が似てるから思わずきゅんとしちゃいがちですが、
絵羽や金蔵本妻にとっては残酷な真実ですよね。
慕っていた父親が、浮気していてしかも自分のこといつの間にかいる子供としか思っていないなんて。
そんな真実は猫箱にしまいたくなるのもわかります。


なんで。どうして。
真実はいつも残酷なんですか。

どうして、残酷に描くのですか。
事実が残酷だからとでもいいたいのですか。
私が求める事実も、そうだといいたいのですか。

ええ、そうでしょうとも。
きっと恐らく、事実は残酷でしょう。事実には一切の情が無く、意味も存在しない。


そうか。だからこそ、魔法の言葉を、いいえ、言葉という魔法が必要なのですね。

ただそこにあるだけの事実に、意味を見出しましょう。

さぁさ、目を閉じて御覧なさい。
そして想像して御覧なさい。そこにどんな物語が在るのかを―

知ってしまったら知らなかった時には戻れないけれど、
そこに物語を生み出せば、彼女の笑顔を取り戻すことも出来る。





これが、魔法なのね…
プロフィール

ことん

Author:ことん
おはようございます。
このブログには個人的な解釈・妄想が多分に含まれますが、別解を否定する目的はありません。元より、相違だけで否定出来るはずもありません。
ただ私も魔女になりたい。そのための修行の場なのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
