

山羊は空を仰ぐ

山羊の皆さんとは誰のことか
キャストロールで唯一さん付けされる者たち
映画やドラマでよくみるエキストラの「**町の皆さん」のようなそれは、
やはり私達でしょうか?


読後、掲示板や動画コメントを見て、思った以上に批判の多さに吃驚しました。

「ここまで読んできて、時間と金の無駄だった。」とか
まあ、期待していた物と違ったら「時間返せ」と言うのも分からなくないんですけど、あまりにも汚い言葉が多くて…ちょっと怖かった。

批判否定罵倒の言葉の羅列。
見るだけでも気分良くないのに、自分に向けられる言葉かと思うと、どんなに傷つくだろう。
思わず臭い息と言ってしまうのも理解できます。

たまに考察が投稿されてもossnと返すだけで、盛り上がらない。
(ossnとは「お前が そう思うんなら そうなんだろ」に「猫箱だがな」がプラスされたネット用語と解釈しています。)


なるほど、彼らは確かに山羊である。
吐く息は臭く、語り場を食い荒らし、ossnの毒素で遮断する。
語り場はもはや機能せず、まさしく自らの足場を食いちぎり、落ちてゆく山羊のようではないか。



ただし、誰でも山羊から脱することが出来る。出来ますよね?ベアトリーチェ様…

 スタッフロールのフォントのあのでかさ。
「山羊の皆さん。そう、画面の前のアナタですよ。あなた方は山羊です。」と語りかけてくるようでした。
しかしそれはあくまで「山羊役です。」と言っているのではないかしら?

観劇してる魔女たちも、舞台に上がらざる得なかったように、
我々もただ観劇するだけでは許されなかったのです。
いいえ、もっと良い言い方をすれば、手を差し伸べてくれたのです。
レナが羽入に手を差し伸べたように。


確か、山羊の頭は仮面で脱着可能でしたよね。
思考停止で只汚い言葉を吐くだけの山羊は落ちていったけど、
考えるだけで、きっと足下は生まれる。
もしも真実にたどりつけたなら、仮面を脱ぎ捨てて、一人のキャラクターになれるかも知れない。

真実とは真相でなくて良い。
作者のメッセージを的確に受け取ったなら、
60人以上いるキャラクター達の中に+自分(のキャラ)を紛れさせることだって出来るかも。


雪解けの裾で
山羊は空を仰ぐ
眠り めざめ
思い出せば話そう




                                              ハルディンホテルより







プロフィール

ことん

Author:ことん
おはようございます。
このブログには個人的な解釈・妄想が多分に含まれますが、別解を否定する目的はありません。元より、相違だけで否定出来るはずもありません。
ただ私も魔女になりたい。そのための修行の場なのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
