スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の感想 EP1

まだ碌に始めてない内から間が空いてしまいました。
何してたんだ自分!もうあと10日ちょいで最終EP出ちゃうんだぞ?!
やりたいこといっぱいあるのにぃ

これから私が過去に某日記ブログで書いた感想等を載せ、それに対して現在の自分がツッコミをいれていきます。
本当は全EP再プレイして、個々の謎を解釈していきたかったんですが、時間がないので、このような形をとります。

以下、EP1感想↓


このどえす!「うみねこのなく頃に」EP1

EP1が無料ダウンロード出来るということで、やっちまいました。

・・・・・・ぬをををををを?!!!!
やられた!ハマッた!何これナニコレ!!面白い!
引き込みがすんごい。読み進めれば進むほど引きずり込まれる!

「解かせる気が毛頭無い」とか作者は言うけれど
確かに謎すぎて、屈服するしかなさそうなのに希望をちらつかせるから、すんげー挑戦したくなる!このドSめv

回りの人に薦めて一緒に謎解きしたい!
だけどどういう話なのかを如何説明すればいいのやら

一見洋館ミステリ?
だけどファンタジー?
いやいやサスペンス?!

ジャンルすら選択肢なのか、怖ろしいゲームだ。

恐いの苦手の子も割と大丈夫だと思うけどなー
和風ホラーより洋風ホラーのが身近で無い分恐くないよね?
かといって脅かし系でもないから大丈夫だって~
グロ描写はあっても文字だから想像しなきゃいいんだよ!
(余談だけど、だからメディア展開が心配 また叩かれそうじゃん)
ホーンテッドマンション好きには是非にオススメしたい!

そう言えば、タワーオブテラーに似てる気がする。
アレは呪いじゃなくて、サスペンスじゃないかと私は思ってるんだけど(どうなんですか?オリエンタルランドさん?)
うみねこもそんな感じです。
「人間には無理な殺人。魔女の仕業としか思えない。」
プレイヤーは「犯人は人間だ」と思って推理する。
魔女だとしか思えなくなったらゲームオーバー。

以下自分の推測 ネタバレ注意


噂の「ベルンカステル卿」
ずっと卿って何?ひぐらしにそんな描写あったっけ?と謎だったんですが、何なのか分かってスッキリ。

スッキリしたのはコレだけです。
あとはサッパリ分からん。
まさかベアトリーチェの立ち絵があるとは思わなんだ

縁寿→バトラの義妹と見せかけて、ペットだったりして?
レシート→ブラフと思ったけど、そう思わせる作者の罠とも思える。
18人<?<19人→?は"い"ない。いたとしても人間。19どころかそれ以上いるんじゃ?
でもそれじゃフェアじゃない。鬼隠し編だって山狗出てたし。

マリアの「うみねこモード」→素。
こっちのが9歳らしいもん。9歳と言えば死が理解できるようになる年齢。尊むか歪むかは環境×自分次第
かといってうーうーもワザではない。そうであってくれ。

嘉音の死→お茶会での通り、大きなヒント。但し魔女がいる証明ではなく、Executeが展開と違うので、そこに犯人の思惑が隠されているのでは?

碑文→ワカリマセン。
ただ「懐かしき、故郷を貫く鮎の川」は「懐かしき」に掛かるのは故郷ではなくて川では?読点の位置が気になる。ヒントにつながるといいな
恐らく、鍵を見つけないで次に進むバトラの考えは間違えじゃないかな

ボトルメッセージ→
書いたのはバトラ
だって彼は「ひぐらしのなく頃に」を読んでいるので(笑)
圭一の手紙の踏襲をした、なんてね
それはさておき、唯一の一人称だし、彼の手記とみるのが普通よね。

チェス盤をひっくり返す→
割と何度も出てくるので
「相手の気持ちになって考える」というのは、ひぐらしにおける「仲間に相談する」であるような、強いメッセージではないかと

我々プレイヤーのひっくり返すべきチェス盤の対戦相手は竜騎士07
作者は読者に何を求めるのか?
それは「ミステリーに挑戦して欲しい」ではないか
あるいは「ゲームを一人でするな」かな

TVにしろ小説にしろ昨今のエンターテインメントは受動的
考えなくても見てるだけで謎は明かされる
考えろ、能動的になれ。
そして一人で画面に向かうのではなく、相談し合え
と、こう言ってるのではないかと

だから物語における"正解"は

バトラたちのチェス盤をひっくり返す相手は金蔵
みんなで碑文の謎を解き、金蔵の気持ちを理解することじゃないかしら?

とここまでだらだらと述べてきましたがどうでしょう?


すぐにEP2がやりたくなりましたが、夏コミでEP3が出るまで我慢します。。。ううう待ち遠しい



ちょっwwwwwwww「どうでしょう?」じゃねぇええええだらあああ!
何も推理してねぇじゃないか!(わああヱリカっぽいけど探偵気取りじゃなかったんです決して!恥


チェス盤をひっくり返す相手、金蔵とか言ってるww
全然的外れ、
チェス盤の相手は「犯人」で、理解すべきは「動機」でしたね。
金蔵=犯人とは思ってなかったはずなんだけど、どうしてこう書いたんだろう?
たぶん、ひぐらし脳で「金蔵の引きこもりを治せば惨劇回避」とか思ってたんでしょうね

「犯人は誰か?」にすら至ってませんね。
戦人と同じで、18人の誰も疑いたくなかったし、全部の事件が同一犯にはとても思えなかったし。
「考えろ」という竜ちゃんのメッセージは受け取っていたのに。


>縁寿のことペットとか言ってますよw
だって、戦人が不自然なほど義妹のこと忘れすぎですよ。プレイヤーに対しても酷いけど、縁寿に対しても霧江さんに対しても酷い仕打ち。ある意味6年前の罪より重罪じゃないっすか?

>真里亞の「うみねこモード」
何が言いたかったというとつまり、魔女が乗り移ったとか六軒島症候群とかファンタジーじゃないと言いたかったんです。

>メッセージボトル
ハズレ。戦人じゃありませんでしたぁ
戦人の一人称はメッセージボトルそのものじゃなくて、メッセージボトルを読んでる人(魔女のゲームの探偵役)の視点だったなんて・・・EP1でわかるかってんだ。(解き方が間違ってたんだから愚痴っても仕方ない)
でも、戦人が「ひぐらし」を読んでたのが、推理小説をよく読むことの伏線だったなんて!…ねぇ?



プロフィール

ことん

Author:ことん
おはようございます。
このブログには個人的な解釈・妄想が多分に含まれますが、別解を否定する目的はありません。元より、相違だけで否定出来るはずもありません。
ただ私も魔女になりたい。そのための修行の場なのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。