

ジョーカー6月号うみねこ感想1

5月22日発売後読んでツイッター及びふせったーでつぶやいていた感想やら妄想やら思考やらをこちらにも記載します。

2015 /5/23 0:39のポスト
「死なせない生きて」と走る場面良かった。譲治の死体見て号泣する所までは概ね妄想通り。しかし私の妄想では朱志香にこそ泣きじゃくってすがりついて離れようとしないから戦人が連れ出すんだと思ってたのに~ #ジョーカーうみねこ

以下ふせったーの追記部分
真里亞は毒殺(EP4で描かれたのと近い感じ)だとなんとなく妄想してた。
お久しぶりです泣き戦人君!…18歳の少年の顔だ…可愛い…←
まさかの彼ジャケ!…なんてささやかな安らぎ…良かったね紗音ちゃん(´;ω;`)
ベアトになってから可愛さUPに私ドキドキ///ああ、やっぱりあんたはそれが一番キュートです。よ
「魔女に励まされるとはな」のコマのベアトが特に超可愛い。
ここからベアバト(バトベア?どっちでもいい)のターン!ドタバタ(ある意味)はちゃめちゃ(ある意味)おんぶ!きゃー!
そして6日。おい、インゴットの紐…インゴット持って死ぬとか現実見ねーなと思ってたのに!紐ときかたかくっそ!
ここから「終わり」と「始まり」が入り乱れて、なまじ4日が描かれたから原作より難易度上がってません?
まあ最早好きに解釈していいんだろうけど。



シンジツ

暴こうとする真実はいつだって、下らないか残酷かのどちらかだ。


金蔵の過去話は戦人に顔が似てるから思わずきゅんとしちゃいがちですが、
絵羽や金蔵本妻にとっては残酷な真実ですよね。
慕っていた父親が、浮気していてしかも自分のこといつの間にかいる子供としか思っていないなんて。
そんな真実は猫箱にしまいたくなるのもわかります。


なんで。どうして。
真実はいつも残酷なんですか。

どうして、残酷に描くのですか。
事実が残酷だからとでもいいたいのですか。
私が求める事実も、そうだといいたいのですか。

ええ、そうでしょうとも。
きっと恐らく、事実は残酷でしょう。事実には一切の情が無く、意味も存在しない。


そうか。だからこそ、魔法の言葉を、いいえ、言葉という魔法が必要なのですね。

ただそこにあるだけの事実に、意味を見出しましょう。

さぁさ、目を閉じて御覧なさい。
そして想像して御覧なさい。そこにどんな物語が在るのかを―

知ってしまったら知らなかった時には戻れないけれど、
そこに物語を生み出せば、彼女の笑顔を取り戻すことも出来る。





これが、魔法なのね…

EP8読了

1月19日EP8読了しました。

すぐに感想書こうと思ってたんですが、うまく言葉が出てこないのは毎度のごとく…

いきなり6歳縁寿にやられた!!なんだあの天使!!
上目遣いウィンクの無邪気さパネェっす
縁寿がかわいければ可愛い程、お兄様の素敵ボルテージ上がります。
EP7「お聞き」にイラッ☆とした自分は失踪しますた。

ベアト来たぁあああああああ!!!!!!
ああ・・嬉ちい!嬉しかった!ベアバトベアやっぱ最高!
ベアトが「最後かァ」と言った時にゃ「戦人もうキスしちまえよ!この夫婦ッ!」と叫んだ


嬉しいのに涙でるし、懐かしいBGMに泣 最後と言われて泣 みんな仲良くて泣

もう何がきても泣いてました。しかもニヤニヤしながらだから、家族の居ないときにだけプレイしなければならなかったのです…。

しかし、返還式あたりからふと、ある事に気づいちまった・・・
このベアト…誰?
うっかり出題編ベアトだと思ってベアバト最高とか言っちゃったけど…?
駒?…雛

クイズ大会
まさかの選択肢!!ひぃいいい!…ちょっと恐怖しましたよ。
ケーキはたぶんどれを選んでも結果は同じだろう。そうは思ってもすぐにはクリック出来なかったよ畜生…

私はクイズに2問くらい間違えました。楼座と瑠弗夫(これはすぐ分かったと思ったのに何故間違いだったか分からん)だったかな?もっと間違えたっけか?
景品はベアトのコサージュでした。

これって全問正解するともらえるのって枕ですかね?
ライオンのぬいぐるみの形した、さくたろうそっくりな…

手品エンドで縁寿は景品を捨ててしまいます。何故魔法を選ばなかった方の縁寿の手に幻想ゲームの景品があるのか・・・これは現実には縁寿がどこかで手に入れた物なのではないか。それはEP4の川畑船長の寝具店で見つけたものじゃないですかね。
ベアトの髪飾りでも筋は通りますね。入水したベアトの髪飾りだけが岸に打ち上げられたかで、川畑船長が拾ったもの、かもしれない。
でもEP4「これが魔法なのね」には繋がらないかぁ…やっぱり全問正解しないと駄目なようですね


縁寿が寝ちゃって一人にさせられるのがもうどうしようもなく悲しかった…。

>二次会
縁寿の事を思うと「チキショー楽しみやがって!泣」と思わなくもなかったですが、やっぱ勢揃いは嬉しかったです。
ウィルと戦人が初対面みたいな…ウィル=戦人じゃなかったですねー;
ウィル=「戦人が生み出した駒」という説も好きだったんですが。

紗音と戦人が二人きりになった時はヒヤリとしましたが、6年前云々はスルー
戦人は6年前の子=紗音という認識をしてないのか…?あくまでベアトなのか
そもそもこの紗音=6年前の紗音じゃないのかも

>ベルンのゲーム
先のクイズは練習だったのね…っ!

第一の晩の死体が怪しいのはすぐに分かったんですが、それ以上はわからず…
このゲームの犯人が事実の犯人ということなのかしら?と思って、とりあえず源治を選ぶも当然不正解。
霧江、戦人、留弗夫と自分の希望黒幕をクリックするもさっぱり。
共犯がいることはヒント見るまでわからなかったです。ルールの「犯人は殺人者」が「犯人は一人」という意味かと読んでたわ~

>一なる真実の書
縁寿の悲痛な叫びがぐっさりきた

>山羊の皆さん
私もこれは私のことかぁああ!?と思いましたよ。そして傷ついた。何度も口臭いって言われたら傷つきますよ。
身体的なことを言うのはもはや批判じゃない。否定だ。フェアじゃないよ。
でも色んなサイトのコメントを見て、今はこう思います。
私は山羊じゃない。たとえ作者が「あれは読者」と赤字で語ろうとも、私はその赤字を拒否する。



>ベルン対ラムダ
もともと少年漫画バトルとかすぐ飽きるタイプなので二人の魔法バトル長ったらしく感じました。
しかもこの二人じゃ、どうせ茶番ということは分かっているし…
まさかここで飛翔が使われるとは。好きな曲なのにちょっとがっかり。

>最後の二択
おそらくいつかは自らが選択しなければならない時が来るだろうなと漠然と思っていました。
そして、もしミステリーかファンタジーを選ぶとなったらミステリーを選ぼうと決めてました。
一番はじめの作者からの挑戦状を思い出して、ミステリーを選べば、抗えることになると信じていたからです。
そしてきっと真相にたどり着けると・・・。

でもいざ選択となると悩みました。
もちろん少し前にセーブしてありますから両方見るつもりです。でも、これは一度きりの選択なのです。
どちらかを先に見るかで受ける印象は変わるでしょう。知ったら“知らぬ”に戻れない…
それに、もしかしたら一度選択するとセーブポイントに戻れないシステムがあるかもしれないという妄想にかられもした。これぞまさに「竜騎士ならやりかねない」。そこまで思わせる文才がやはりあるのでしょうね。

長いこと悩んだ末に結局手品を先に見ることを選びました。

扉の先は1998年の六軒島…ではなく少し前でしたねー。予想では天草に銃を向けられるシーンに繋がるかと思ってましたが。(そして全てを理解した縁寿の瞳に耐えかねた天草は縁寿だけは撃てず、二人で海外逃亡エンド…とか妄想しておりましたのに)
天縁ファンとしてはショックでしたが、縁寿が死ななかったので「グッド」でした。

しかし、手品→魔法の順番って作者の読み通りなんでしょうね。手品でキャストロール、魔法の裏お茶会でスタッフロールですからね。抗ったつもりが、お釈迦様の手のひらの上とは。

>10月6日
キスシーンがあってびっくりした。
かわいいな二人、とか思ってたら・・・・!
今回の一番怖かったシーンです。
怖いというか、「戦人はすぐに飛び込みました」という文字を見た瞬間に血の気が引いたというか
唐突に日常が終わる恐怖を思い出しました。
そして、なんて「うみねこに相応しいラスト」なのか!志方さんの曲がまた最高にマッチしてんだもん。
引き裂かれる二人…ううう
「逃がすかよ」戦人は幻想なのだと思いますが、幻想でも良いんです。かっこよすぎです。好きです。

>未来の話
ベアバトベアの上にさらに兄妹の再会まであるとは!
なんて俺得なんだ魔法エンド!

結局、魔法エンドだと何一つ奪わないで幕を閉じました。

縁寿の死亡回避。ベアトとバトラが添い遂げる。兄妹の再会。
戦人犯人説すらも斬り捨てられずにすんだし、ついでに未来の天縁妄想も出来る。

この物語は「真実はいつもひとつ」とは限らない。と言うアンチミステリーを込めたファンタジーでした。
否、まだ「でした」なんて言えません。
でも読み終わった感想としては今はこれで。








EP7の感想と希望という名の推理

10月中旬にようやくEP7をプレイしました。

なんだか悲しかったです。
何が悲しいのだろうと思ってたのですが、たぶん「猫箱が開けられることによって、その他の可能性が消えていく」のが悲しかったのだと思います。戦人犯人説とかさぁ・・・
あと物語が終わっちゃうってのが悲しいです。散は展開編ならば、解決編があと4話はあるだろうと思ってまだまだベアトとバトラの戦いが見れると思ってたのに・・・次で終わりってマジかよ・・・なぁ嘘だろ?ラムダさん頼みますよ。永遠に引き分けでゲーム続けさせるんじゃなかったんすか

とは言え、それなりにちゃっかりEP7は楽しかったんですけどね★


>イトミミズ
ウィルかっこいいなvあの伏し目がちな瞳にはじめから好印象v
あと、やっとEP5否定してくれたから!そうよ!大事なのは心よ!
ベルンがつれてきたから赤坂ボイスで読んでましたが、戦人と同じ方でしたね。
メディア展開ではイノウエカズヒコさんを希望します。

>絶壁さん
まさか、人間側キャラとして登場するとは。てっきり幻想側だと思ったので、新任の異端審問官は彼の姿に眼鏡で想像定着しちゃいました。
第一子だと?「好青年」だとぅ?!男でショック!!と思いましたが・・・
ウィルといいコンビなので途中から男でいいやと思いました。でもラスト「私を離さないで」では女の子としてみました。性別理御。でも本当に「理御=ベアト」なら女の子希望します。

>クレル
名前の元ネタがわからない。フルネーム覚えられない。誰だお前。
ヱリカは古手梨花。フェザリーヌはあうあう。ドラちゃんはノックスの名前の反転なんですね(ウィキペディアで知りました)
クレルの姿の人が3人はいるように思えます。ベルンが用意した語り部、ウィルが呼び出した犯人に与えた仮の姿、ヤスの想像の白い魔女の姿。これって同一人物とは限らないじゃないかしら?ベアトも同じ姿だけでも3人以上いたし。

>若金蔵
戦人そっくりだから金蔵×ビーチェにうっかり萌えたけど、浮気じゃねえか!

>ビーチェ
イタリア人だったのか。EP3でドイツかなとはちょっと思ったんだけど(「あちらさん」の台詞と金蔵の西洋かぶれから)
すみません。イタリアは白旗量産してると思ってました。某擬人化漫画の知識です…(国の擬人化だから漫画は間違っていない。それしか知識無い私を批判しているのですね、竜先生)

>ヤス
「犯人はヤス」はネタバレ防止ですね。「犯人はヤス」と聞いても冗談だって思いますものw
一見紗音のようですが、信じがたいです。少なくてもイタズラ魔女は朱志香だと思ってたのにー。予想が外れて悲しい。紗音ちゃんが犯人で悲しい。バトシャノなんて認めたくない(←それが本音か)ということで、今でも本当はベアト=朱志香なんじゃないかと思ってます。

紗音=嘉音=ベアト説は今のところ正解のようですが、多重人格と言うと語弊があるようです。
また、紗音の中に嘉音とベアトがいるという言い方も微妙に違う気がするな。
安田の脳内にヤス、紗音、魔女、嘉音という設定のオリキャラがいて、TPOで誰の視点になるか使いわけてる。
他者と接する時の多くは紗音なだけじゃないかしら?

ずっと同一人物説は否定したかったのですが、今でも認めがたいのは、朱志香の存在です。
嘉音が幻想?じゃあ朱志香は誰が好きなの?朱志香の恋心そのものが幻想だっていうの?ジェシカノシーンは全部無かった事だっての?!朱志香からジェシカノとったら何が残るのよぉおおお?!!
喘息もワザだったのよ…?喘息が高校生になって悪化していくって不自然だなとは思ってたけど、またか竜ちゃん!レナの時もショックだったよ。

仮にジェシカノが幻想だとすると、誰のための幻想なんでい?
あのゼパフル決闘は出来レースだったわけで?


使用人ヤスの姿はツルペタ少女で髪型は嘉音っぽい感じでイメージしてます。
嘉音と呼ばれる使用人は存在しなくて、紗音の外見は幻想なんじゃないかしら。


六軒島バトルロワイヤルとお茶会には戦慄きました。
が、一番怖かったのは「嘉音クンヲ呼ンデマイリマスガ」シーン!「 」空白が怖ッ!
とうとう二人同時に現われるるのかと思った;多くの人が支持する同一人物説が覆されてくひゃひゃひゃあ!となるなるかと…そして、すると存在しないのはやはり戦人なのか?!!とか思った。


ハッピーエンドは与えない
元より、望んでません。
真実は人の数だけあるんだとしても、事実だけはひとつだと思う。
だから残酷。
事実は爆発でみんな死んでるんだと思う。戦人だけが分からないけど。
てか戦人って何者?
ベアトリーチェより謎の存在になってしまった。
駒戦人も出生が謎だけど、メタ戦人は何?ベアトがルールの擬人化ならバトラは…?



さんざんだまされてきたから、もはや「これが真相です」と言われても信じられない体になってしまったようです。
でも本当に。紗音=犯人とは思えないんですよね。
というのも動機が不十分な気がするからです。黄金郷を開くため(猫箱を閉じるため)に無理心中って…
ベアトVSバトラのゲームの理由としてはいいんだけど、それが実際の殺人の動機にもなると言えるだろうか?
だから、こう考えます。
まだ後ろに黒幕がいると
「逃れられない運命」と言っていましたがこれは、ヤスの意志で爆発するのではなく、誰か黒幕がいて、そいつが殺人計画を必ず実行する。ヤスは知ってて逃れられない。
逃れないならせめて、黒幕もみんな逃さない。すべて死ね。猫箱に閉じ込めよう。
そしてメッセージボトルを流して、魔女の存在を知らしめよう。縁寿に犯人を知られないようにしよう。譲治紗音も朱志香嘉音も幸せな夢を見よう。戦人と推理ゲームを楽しむ夢を見よう。戦人さんに私の存在を思い出してもらおう・・・

で、この黒幕が誰か?というと
怪しいのはEP4で謎の手紙(大金)が送られた遺族の家の人たちですよね。
南條、熊沢、霧江、ですかね。あと源次も候補に入れます。EP7で過去を語らなかったのが怪しい。
てか源次はロノウェの方こそが本来の姿じゃないの?とちょっと思いました。
源次が弟のような存在だと言っていたし
ロノウェは昔の姿で、イタリア人で、右代宮家に復讐するために日本人になりすましてるんじゃあ?

それだったらもっと早いうちに復讐のチャンスありそうだけどね、1986年である必要が・・・うー

あ、犯人戦人ってのもアリかな。
戦人は探偵役で犯人でないという赤字は、ベアトのゲームの中だけであって、事実では戦人が犯人でありえるかも。
動機は…ベアトが一番隠したいことだからゲーム中には提示されてない。(解かせる気が毛頭無いとはこのこと?)あるとしたらGMの違うEP5。
やっぱり19男なの?

そして縁寿を救う方法が見つかりません。
事実はひとつ。なら、縁寿は1998年に死亡する事実が変えられない。羽入がいないんだから時間は戻らない。
わーん事実はやはりハッピーエンドにならないのね。
もはや幻想の中にしか、救いは無いのか。
縁寿、霞殺人犯として追われる、ビルの屋上まで追い詰められて飛び降りる。
落ちる間の夢に戦人が帰ってきて救いのある話をする。縁寿の心は救われる。が、体はハンバーグ…なのか。

あーそれか、なんとか死体偽装して天草と逃亡エンドとかにならないかなぁ…なんてどうせ天縁厨ですよーだ

過去の感想EP2

*私が過去に某日記ブログで書いた感想の転載です。
*それに対してEP7までプレイ済みの自分がツッコミを入れたり、現在の解釈をいれたりしていきます。


以下、EP2を2巡目プレイ後(2008年11月)の感想


魔女に屈さないけど「うみねこのなく頃に」EP2
気づいたら11月ですよ・・・

EP4発売まで2ヶ月じゃないか
やっべぇEP3まだなのに!

でも思考を停止したまま読み進めるのは無粋なので、考察してみてからにします。

1回目やった時は、友人にこのゲームを勧めたことを後悔しました。
ベルンやラムダに言われても立ち上がれなくて・・・
そんな私を立ち上がらせくれたのは某動画サイトだったりする
アニメ化に伴い、キャスト多くて大変だろうな見たいな話の中、
「キャストは18人だ。魔女に屈するなよ」というコメントが。自分でもびっくりです

で、2回目プレイしつつ考察。なかなか推理出来そうだったのに、最後までやるとやっぱりダメージでかい。
別にグロいのは平気なんですがねぇ

もうサクッとだけ考察して次行くのが吉なんじゃないのか?

以下反転(一応ネタばれ注意ってことで)

・とりあえず、カノンブレードとかシャノンバリアーは無いよ。

初め思わず引いちゃったけど、これとかは全て密室で起こったことだから、語り部の脚色だと思うんだけどなぁ。
誰も見た人がいない。中で何が起こったかわかりゃしないんだから自由に書いていいでしょ?密室ってそういうことでしょ?みたいな事をあらわしてるんじゃないかしら

・じゃあ偽カノン君は何?

これは…やっぱり、使用人が嘘をついてるのかしら?いやん、疑いたくないのにぃ
それとも怒ったのは別の「信じたくない」ことなんだろうか。

・「オヤシロさまの使い」だよ戦人ァ

合間合間に入る、バトラVSベアトの考察対決が…推理の手助けのようで、余計混乱を招く…赤字とかさぁ。
ひぐらしで謂う所の大石さんじゃないか?ベアトは34号文書ってとこ?

・赤字は本当に真実なのか?

魔女否定しているのに魔女のことを信頼していいのかな?
でもそれで後から「うっそでしたー」なんて言われてもフェアじゃないよね
真実だとしてもどっかに穴があるはずなんだよなぁ
非番の使用人の鍵があった…とか駄目?

・使用人は多少の嘘を吐く

何が起こっても魔女様の仕業とする使用人の風土…ルールZ的なものがあるような気がする。それに伴い「お館様の儀式」に協力というか口あわせるようになり、結果客人に嘘をついてることになり混乱を招いているのでは
EP1だけど金蔵がいなくなった時外に出ることは無いって言ったし(散歩に出ることはあるんじゃないの?)(それとも儀式中にそれはねーよって言ってんの?)

・密室のトリック
とりあえず・・・ピアノ線でとかよくあるトリックは使わないと思う。竜ちゃんは。
教会のトリックはローザが教会に入ったことを隠してる為だと思うけど他がなぁ赤字め…。鍵、封筒等はみんなが入り込んでから誰かが置いた?

・ローザ書斎に行くとき一人で行ったよね?
怪しいじゃないか。ローザが遺産を独り占め、兄弟憎いとかの理由での犯行だとすると、割とすんなりいく…途中まで。
ミスリードかなぁ。
EP2だけローザが犯人とすると、ルールX的な例えば「大金は人を狂わす」とか所謂環境が犯人?

・19人目の来客
ベアトリーチェと名乗るニンゲン
生きてる人間の前には姿を現さないから

・碑文の謎
今回もさっぱりです。
これを解くと犯人(仮)の意図も見えるのだろうか。

・ローザの手紙は?
・金蔵の遺書は?
・9歳の女の子が銃の弾いれられるの?
・バトラ何聞いたのぉぉぉ??
・真っ裸になった人はホントにバトラなのかしら?
・てかバトラだけ喰われてないの?(Tips参)
・裏お茶会の「あなた」は読者なんだろうか?或いはバトラでもなくて他の人?バトラが圭一的存在なら梨花的な子・・・緑寿?


ここまで書いておきながら、確信して言えることが一つも無いって
なんていうか「駄目だ、全然駄目だぜ」ですね。トホホ

もー!参った!
魔女は認めないけど、この時点では竜ちゃんに負けたっ!負けました!

だけど、魔女もいないし誰も疑わないで済む解答ってあるんでしょうか?
ひぐらしでも圭一はじめ入江も誰もがその手を血に染めています。
解が出る前の推論には、バット撲殺は妄想だというような圭一たちは完全に白という考えがあったみたいですし。
その罪を背負って戦う彼らはかっこよかった。うみねこメンバーもそうなるのかな~

さてさて、じゃあEP3やってきます




まんまと魔女のターンにやられまくりですね。
はじめは上位戦人とベアトの推理合戦がどういうことか、分からなかったし、まさかのこちら(上位世界)が本編だったなんて。
赤字も疑ってますね。実は赤字を疑わなくていいと思えたのは、ものすごく最近なんです。PS版の公式サイトの魔女の挑戦状をやった時です。「うみねこってうみがめのスープだったんだ!」とここでようやく、ゲームのジャンルを理解するという無能っぷり。
一応赤字に沿って、推理してみるものの「赤字なんて縁寿の赤字ラッシュシーンの為の演出」とすら思ってました。

>嘉音ブレード等
時間がかかりましたが「幻想だから実際には起きてない」と理解したようです。が、そこで実際何が起きたか、犯人は誰かにいかないあたり完全思考停止ですね。
あと、いかにも魔法っぽい事以外他にも幻想パートがあったなんて思いもよらなかった。

>使用人の多少の嘘
多少どころか・・・・犯人、もしくは共犯だったなんて。
殺人犯行とは直接関係ない、別の目的の為に嘘をついていて、それが余計に現場を混乱に招いているのだと思っていました。彼らが殺人犯だなんて思いたくない、という甘い考えですね。

最後なんて、EP3に投げてますしね。
「魔女なんかいない。誰も疑いたくない。情報不足で推理できない」で行き詰まる。
自分がいかに戦人(と書いて無能と読む)だったか思い知らされるなあ

>楼座が犯人?
いかにも怪しい人が犯人であっていたようですが、主犯じゃなくて、共犯だったんすね。
共犯の動機は「大金」であってたのかぁ。

一度は思いついたことでも、後の魔女の幾重の幻想と偽の鍵(偽ヒント)におぼれて、忘れてしまう。
ラムダの「ベアトの盤上は見事だ。」というのはこのことなんでしょうかね。確かに見事です。



プロフィール

ことん

Author:ことん
おはようございます。
このブログには個人的な解釈・妄想が多分に含まれますが、別解を否定する目的はありません。元より、相違だけで否定出来るはずもありません。
ただ私も魔女になりたい。そのための修行の場なのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
